システム開発支援会社のPROMATE.は、システム開発業界のプロフェッショナルです


サービスの特徴

その他お客様のオフィス環境に合わせたサービスプランをご用意しております

料金例

料金例

上記のプランでは、月2回まで電話相談ができます。
相談回数がオーバーしても、わずかな追加料金で何度でもサポートいたします。

パソコンに不慣れな方でも大丈夫です。
わかりやすく丁寧にサポートいたしますので、電話でもご安心ください。

電話サポート対応例

対応内容

昨日まで使っていたパソコンが、今日私が使おうとしたら動かない。
「動かない」という状態ですが、モニター(テレビ)には何か映っていますか?
何も映っていません。
それは、ひょっとしたらパソコンではなくてモニターに異常があるかも知れないですね。今お使いのモニター(テレビ)には、電源を入れた時に付くランプ(光る所)とかはありますか?
電源のボタンの横に赤い電気が付く所があるが、今は光ってないです。
ということは、まずはモニター(テレビ)の電源が入っていないことが原因として考えられますね。順番に確認して行きましょう。
昨日まで使えていたのに・・・。
ご面倒ですが、これからお話する部分のご確認をして頂けますか?モニター(テレビ)の電源のケーブル(電源プラグ)は、壁コンセントに直接刺さっていますか、それとも延長コードを介して他の機械と一緒に使っていますか?
壁から延長線のコンセントを使い、同じコンセントからプリンタの電源も差しています。
延長線を使われているんですね?では、一緒に繋いでいるプリンタの電源は入りますか?
プリンタの電気は付いています。
ということは、電気は来ていますね。するとモニター固有の問題かも知れないですが、一つ確認して頂けますか?今、延長線にモニターの電源プラグが刺さっていますが、その電源ケーブルをたどって、モニターの付け根の方へ行って下さい。モニターの機種にもよりますが、モニター本体から直接電源の線が出ているものと、モニター側も差し込み式になっているのがあります。今お願いしようとしているのは、どちらのタイプであるのかということと、差し込み式になっている場合は、接触不良の可能性です。
差し込み式になっていますね。「あっ」 電気がつきました。 
電源ケーブルの根本の辺りを触られましたか?
電源ケーブルを手でたどって行ってたら、直りました。
接触不良が原因のようですが、そのモニターから出ている電源のコンセントをしっかりと、押し込んで下さい。何故接触不良が発生したかの原因までは特定できませんが、可能性として
  1. モニターの向きを変えられた。
  2. モニターを少し移動させた。
  3. 机等の揺れ等により、少しずつコンセントが抜けて来た。
  4. 掃除をされた等で、知らないうちにケーブルに当たっていた。
が考えられます。今回、たまたま回復したということもございますので、再発するようであれば、
  1. 延長線(テーブルタップといいます。)のコンセントの不具合。
  2. モニターの電源ケーブルの不具合。
  3. モニター側の電源線が出ているコンセントの部分の不具合。
  4. モニター内部に何等かの障害。
が考えられます。再発するようであれば、またお電話下さい。ありがとうございました。

訪問修理例

ヘルプデスクで解決しなかった場合の訪問修理サービスです。
しかも、大阪市北部(北区・福島区・中央区・西区)なら最短30分でお伺いいたします。

基本料金 基本出張料(移動費) 2,000円/20分/人
交通費(※) 実費/人
作業料金(最初の一時間) 4,000円/時間/人

※大阪市北部については、基本出張料・交通費共に発生しません。

具体事例

時刻 対応内容
15:30 突然プリンタに出力できなくなった。
15:40 ヘルプデスクに電話相談。プリンタ単体での動作確認やパソコンの再起動、違うソフトでの状況確認・テストを行うが復旧できず
16:10 本日送付したい請求書があるため、技術員の出動を要請。
16:50 技術員到着。ヘルプデスクにてある程度の原因切り分けが終了しているため、即時修復作業に着手。原因は、何等かの影響にてプリンタのドライバーが消えていた。
対策→お客様の所でドライバーCDが見付からないため、メーカーのサポートサイトから必要なドライバーをダウンロード後、パソコンに設定し、正常動作の確認。
17:30 作業終了。本日中の処理が必要とお聞きしていたので、20分程度お客様の所で待機し、万一の再発及び他の障害に備える。
17:50 安定した動作を確認できたので、本日の修理を完了。ご使用のレーザープリンタの「廃トナーカートリッジ」に予備が無いとのことであったので、急ぎの出力が多い場合は予備をお持ちになることをご提案し、退出。
訪問修理費用合計 ¥4,000作業時間は1時間であったので、今回の修理で発生したのは、4,000円だけでした。

※大阪市北部については、基本出張料・交通費共に発生しません。

上記のプランでは、月2回まで電話相談ができます。
相談回数がオーバーしても、わずかな追加料金で何度でもサポートいたします。

パソコンサポートに関するご質問・お問い合わせ:06-6345-0309

このページのトップへ